【Vernal Edge】#9「知ってるルールじゃない」

【Vernal Edge】#9「知ってるルールじゃない」をどうぞお楽しみください。


- YouTube


ロサレスの隣にある外野島

そこではまさかの野球が楽しめました!^^

まあ野球っていうよりはバッティングセンターだったけど^^;

・・・そして知っているルールじゃなかったけど(笑)



大砲からどでかいボールが発射されるので

それを打ち返せばポイント。

というのはわかるんだけど、まずチャージ攻撃じゃないと前に飛びません。

そして網の下半分はかける30ポイント、上半分は50なので

なるべくなら上を狙いたい。


まあそこまではある程度見てわかります。

しかし一番大事な「コンボ」について説明が無いのはどういうことだ!(笑)


ただ単に打ち返しているだけでは高得点は望めません。

ましてや1000ポイントはおそらく全部入れても無理です。


球をまずは通常攻撃で上に打ちあげ(勝手に上がります)

しばらくお手玉すると0.5ポイントずつ倍率が上昇していくのです!

これに気づかなった!(>_<)


多分最大倍率4なので、4×50の200ポイントが一球の最大でしょうか。

ただコンボに夢中になっているとどんどん球が撃ちだされるので

よきところで飛ばした方がいいかもしれません。

うまい人ならば全部のボールを受け止めて、というか溜めておいて

一気にカッキーン!とかも出来るのかな?^^;


さて、ただの石。という島もありつつ(笑)

次はピラミッド試練という島にも行ってみました。

島なのに試練??


ここは簡単に言うとレース場でしたね。

たまにしか見えないけど時間制限があり、

かなり厳しいコースを進んでいきます。

タイムアップでスタートに戻される仕組み。


これ、実は実績でショートカットを使わずにクリア、というのがあったので

多分普通にやっても頑張ればクリアできると思います。

しかしおそらくですが私の通ったルートではないのかな?とも思いましたね。

だいぶ後になってまたここに挑戦しますが

「え、こんなに長いの!?」と思った記憶がありますし^^;

もう少し効率のいいルートがあるのかもしれません。

・・・それがショートカットとどう違うのかは難しいところですけども(笑)


どちらにしてももう少し便利な能力を得てから来るのが吉でしょう。

ショートカットを使わないにしても使える能力というのはあるはずですから。


最後は霧のかかった廃墟です。大きな鐘が目印ですね。

名前の通り霧が濃くて、特に濃いところに行ってしまうと迷うからか

スタート地点(とかそのマップの入り口?)に戻されてしまいます。

まあ入らなければいいだけなのでこれは困りませんけども。


問題はやっぱりあのですよねぇ。ベルというか。

どの順番で鳴らすかなんですが、ところどころにある見本を叩くと

周りにあるリングが反応して光ります。

その数が順番のヒントになっているわけです。

まあこの辺はこういうゲームに慣れているとすぐに分かったかと思います。


しかしまずそれを全部見つけるのが大変で、

さらに覚えないといけないというのは辛いのだぁ(T-T)

当然順番だけではなく形も覚えないと意味ないから。


そして極めつけは二回目と三回目がつながっていたということ・・・

途中ベルを探しながら「おかしい、数が合わない」と考えてて

もしかして前のヒントと共通なのか!?って。

気づいたからいいけど^^;


マップのどこかに見落としがあってヒントを見つけてないだけか?と

ひたすら広いマップを探し回る羽目になるのが辛かったですね。

まあ面白い仕掛けと言えば面白いんですけど…


これ素直に最初からメモしておいた方がいいと思います^^;

大まかな形と輪っかの数だけメモしておけば

後で見てすぐ気づけると思います^^


まあそんな苦労がありつつピラミッドのお宝をゲットしました。

二段ジャンプとかの必須スキルじゃなかったのは残念ですが…

いつ手に入るのかなぁ^^;


さて、次回も当然新しい島に行こうと思います。

例の非現実にも行くのでお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com