【ぼくドラキュラくん】#1「アルカード…?」

【ぼくドラキュラくん】#1「アルカード…?」 を

Youtubeにアップしました。新シリーズ、ぜひお楽しみください!


YouTube


ぼくドラキュラくん・・・

白髪で死神が「ぼっちゃん」と呼び、魔法を出す。

・・・アルカードじゃね?



当時からさんざん議論されているようですが、

公式は特に明言しておらずアルカードだ!いや違う!と

いまだに決まってはいないようです。


はっきり言ってドラキュラシリーズの中でもかなり異色のゲームであり

正史に組み込んでいいかというとそこは疑問ですよね。

パラレルワールドといいますか、まったく違う世界といいますか。


確かにラスボスは「ガラモス」だったり、出てくる敵は悪魔城のそれだったり、

のちに出ることになる月下の夜想曲では

このドラキュラくんを意識したような箇所が見受けられますので、

アルカードとは言わないけど、まあ似てるよね?^^;

という感じでふわっと受け止めればよさそうです(笑)


そう、知らない方にはネタバレしてしまいましたが

ラスボスはガラモスです。

オープニングで月が変化して笑ってたあいつです(笑)


ステージ構成などはドラキュラシリーズと似ていて、

(というかロックマンにも似ている?^^;)

難易度は当時としては低いほう、今で考えると高いほうでしょうか?


私は子供のころプレイした記憶はあるのですが、

覚えていたのは「回転床」くらいで、一面のボスすら記憶にありませんでした(^_^;)


以前お話ししたと思いますが、何人かで交代でプレイしただけなので

おそらく少ししかやってなかったのでしょうね。

てっきりそこそこクリアしてた気になってましたが、気のせいです。

sir-tk.hatenablog.com


ということでほぼ初見と言っていいです。

まあ昔のゲームって初見でも操作自体は難しくないので

進めるうえで特に困ることはありませんよね。

ただ、やはり月下などに慣れていると難易度に戸惑いました(笑)


ロックマンとかやり慣れている人にはぬるく感じると思いますが

こういうタイプはあまり得意ではないので

既プレイの方はおそらくイライラされるプレイだったでしょう^^;

頑張ってクリアを目指しますので、どうか温かい目で見てくださいね。


可愛い世界観とは裏腹に、結構難しめですが

この「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん」、

クリアを目指してプレイしていきます!

多分短めのシリーズになると思いますが、よかったらお付き合いくださいね^^

それではまた次回をお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com