【エンダーリリィズ】#12「怖いときはツボに隠れるとよろし」

【エンダーリリィズ】#12「怖いときはツボに隠れるとよろし」をぜひお楽しみください。


- YouTube


セーブポイント「妖樹の湖」から右に進むと

めっちゃ硬いウニがいっぱいいる水中を泳ぎ、それこそとんでもない長さの通路ですが

そこを抜けるとようやく

地下牢獄に出ました。



ちょっと様子を見る程度に思ってましたががっつり新エリアに出ましたね。

まあ当然といえば当然ですけども。


牢獄というだけあっていくつも牢屋があり、看守や番犬でしょうか

一直線に走ってくる犬や瞬間移動してくる大斧持ちなどがいます。

この辺にいる弓兵などは老兵ハンマーでも一撃で倒せません

どうやらかなり強くなっているようですね。


こちらももちろん手に入れた魂などでスキルを強化できるので

よく使う技くらいは強化しておくのがいいのでしょう。

そろそろたまってきていますしやろうかなとは思っています。


敵が強いことでも「うん?」とは思ったのですが

以前からあった地面にある悪魔のような壁、つまり

老兵ハンマーの打ち付けでようやく壊せるやつですが(笑)

あれの横向きバージョンがありました。

現状ではどうやっても壊せないみたいですし、これは・・・

来るの早すぎましたかね?^^;


まあ近いうちに手に入るスキルの可能性はあるので

まだ早いと決まったわけではないですけども

敵が思った以上に強いのはどうしたものかと。


でもここの構造、牢屋が近くにいくつもあるような感じはなんか面白いので

せめて全部見てからにしようと進めてみました。

そしたらちょっとしたボスがいましたね。


隠れ潜む実験体

つまりはミミック、ツボ魔神と呼んでいたあいつです(笑)

擬態しているのはわかっているのに攻撃が当たらなかったからびっくりしましたよ。


ツボに入った後出てきた瞬間叫ぶ攻撃はやや怖いですが

少し離れているだけで当たることは無く

むしろ雑魚として出てくるやつよりも弱く感じるという・・・

あれ??


雑魚ミミックは割とアグレッシブに噛みついてくるんですよね。

でもこちらはひたすら叫ぶ叫ぶ。

いやむしろ簡単になってますよー(笑)


初見ボスでノーダメージだったのは初めてですね?^^;

嬉しいですがこの辺の雑魚が強かっただけにやや拍子抜けでした。


こいつのスキルがまさにガードカウンター、パリィタイプで

以前から持っている盾と全く同じ効果でした。

リキャストタイムが遅く、回数も少ないので

盾と取り換える意味はないのが「???」ですけれども^^;


おそらく、盾を主に使おうとすると回数が絶対的に足りないので

それを補うためにサブに仕込んでおくのがよさそうですね?

そうすれば二十回以上はガードカウンターを使えるので強そうです。

特にボス戦では使える戦法かなと今のところ考えました。


私の場合、その時の気分で

ガンガン攻めるか、剣だけで縛りプレイするか、盾でガードに徹するか、

飛び道具に頼るか、などなどスタイルを決めるので

盾二枚戦法をいつ使うかは未定ですけどね^^;


敵が強いとはいえ次のセーブまで、もしくは前のセーブまで頑張る!

とすると何とか進めるのですが

やはり一番の難敵はネズミでした。


巣を壊さない限り延々と出てくるハチと同タイプで、

さらに囲まれると連続大ダメージを食らいます。これがマジで鬼畜(T-T)

何度も使える範囲爆発攻撃、みたいなものがあればいいのですが

持ってませんし似た技はセットしていませんし…

さすがにきつかったですね。


出来る限り頑張ってみましたがいい区切りかなと思うところまで進んで

次回はまた別のエリアを探索してみようかなと思います。

まだ届きそうで届かなかった場所はありましたからね^^

もちろんもっと過去に戻ってアイテム回収もしたいところですが

そちらはまたいずれ。それではノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com