【サークル オブ ザ ムーン】#18 ネタバレ注意「ドラキュラ」をよければどうぞ!
ついにエンディングを迎えますので
ネタバレにご注意ください。
さてドラキュラ二戦目です。
もう一戦目を忘れそうになりますが、一応最終形態になってからのバトルですね。
上空からの隕石、下の口からの毒泡、ビームでの炎柱が主な攻撃方法です。
それぞれ石、毒、炎ですので対応したDSSで防ぐことはできますが
どれもダメージが大きく、すぐにMPが枯渇してしまうので注意が必要です。
特にビームに当たると300ダメージとか異常な数値が出るので
目ん玉飛び出そうになりますね!(笑)
ここはいつも通り(?)攻撃は最大の防御です。
ネイサンの攻撃の中で一番強いのはおそらくサンダーバードの召喚でしょう。
画面上の敵に大きめのダメージを何度も与えます。
雷耐性持ちの敵以外には誰にでも通用する大技ですね^^
もし雷が効きにくいようならコカトリスもいいと思います。
どちらもMP200が必要なので消費は大きいですが効果も絶大でしょう。
3、4回当てればもう本気モードに突入するはずです。
本気モードになるとパターンは簡単になって
突進してコウモリに変身して移動、また突進だけになります。
どうやら突進中は無敵のようなので回避に専念します。
これを食らうととんでもないダメージを食らうので絶対によけたいのですが
普通にジャンプしただけでは優秀な追尾能力によって正面から食らってしまいます。
対処法は簡単でした。
まさかのハイジャンプ一発でよけられるという^^;
そんなに簡単だったの…?(笑)
ピキーンと鳴ったらハイジャンプ。コツはこれだけです。
回数はランダムのようですが、落ち着いて音が鳴ったらよけるだけ。
コウモリと目玉だけになったら攻撃が入るので
ここでも召喚をすると安全かつ楽ですね^^
普通に戦ってもいいですがまあ縛りプレイ以外ではやる意味はあまりないかも。
クリアするとパスワードが出てわかる通り、
このゲームは周回プレイが面白いのです。
わざわざ違うステータスで始められるように用意されているんですね!^^
二周目はマジシャンモード。
MPとINTが突出して高く他は低いという完全にDSS頼みのモードです。
最初からすべてのカードを持っているので
人によってはここで初めて見るカードも多いかもしれませんね^^
マジシャンモードをクリアするとまた違うモードのパスワードが解禁され、
そして次も…という感じであと四つのモードが用意されています。
最後のモードは月下でもあったあの・・・?^^
確か昔プレイした時はその最後のモードまで楽しんだ覚えがあるのですが
本気で他は忘れてましたね…
そもそもキャラすら忘れてたし(笑)
そのおかげで新鮮な気持ちでプレイできたのでいいのですが。
とりあえずクリアできたことに今はホッとしています^^
さて、といってもまだ闘技場を残しています。
さすがにマップが残ったまま終わるわけにはいかないかな?
ということで次回はいよいよ最難関と噂の闘技場に挑みます!
DSSが使えない上にセーブもないし、出てくる敵は通常よりも強化されています。
果たしてクリアできるでしょうか?^^;
お楽しみにー。ノクタン!
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