【剣と骨3】#5「トロフィーは突然現れる」

【剣と骨3】#5「トロフィーは突然現れる」をどうぞご覧ください。


【剣と骨3】#5「トロフィーは突然現れる」【Swords & Bones3初見ゆっくり実況】 - YouTube


ラストダンジョンは悪魔の墓地

常時真っ暗なのでしょうか、木の幹がドクロになっていたりして不気味です。

ここはトロフィー探しも結構苦労するというか工夫されていて面白いですね^^



ようやくゾンビらしいゾンビが出てきましたが思った以上に足が速く

三発必要なので近づかれる前に倒すのが少し難しいです。

ギリギリ当たるかな?という距離から三連撃すれば間に合いますが

危ないと思ったらすぐにジャンプか後退してよける準備はしておいた方がいいでしょう。


また地面からこれもゾンビの物でしょうか、手が伸びて足をつかまれるので

適当に走っているとダメージを食らいます。

もぞもぞしているところの色はわかりやすいので見落とすことは無いと思いますが

高いところから飛び降りたときなど食らいがちですね。


青い火の玉を落としてくる竜やまるで死神のような敵もいて

バラエティ豊かで非常に楽しいです^^


そしてなんといってもトロフィーがうまく隠されているんですねぇ。

お馴染み壊せるブロックの中にあるなんて序の口で

崩れていく足場の下に隠れていたり

レバーを動かした瞬間に現れて、しかしせり上がってくる足場ですぐに見えなくなるという

「そうきたか、やるなぁ」という仕掛けまで登場しました!


1では割とガチで隠されていて、2ではほぼ探す要素は無くなったので

このバランスはちょうどいいですね!

理不尽な場所にあるなぁとは一回も思いませんでした。

(まあ1からやってるからかもしれないけど笑)


さて、ラスボスは当然デーモンアンダーテイカです。

なぜかラスボスはマラソンをしたがるものなのか

左右に走り回っていることが多いですね?(笑)


時々止まって魔法を撃ちますがそんなに脅威ではなく

むしろ足が速いのが問題で、追いかけて攻撃するのは難しいので

ジャンプしてよけた後切りつける方法が一番いいかと思われます。


でもまあ楽な部類かなぁ^^;

あっさりと終わります。


それもそのはず、シリーズ伝統の「これで終わりじゃない」ってやつですね!

2では省略された「The END?」が復活したのも地味に嬉しかったりして(笑)

(私が見なかっただけかも)


既にトロフィーはコンプリートしているはずなので

真エンドの条件は満たしているでしょう。

それでもこちらのエンディングを一旦見れたのはありがたいですね^^


ということで次回こそいよいよ真エンディングです。

今更ながらネタバレ注意ですが、良ければご覧くださいね。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com