【Vernal Edge】#15「モヤモヤは晴れない」

【Vernal Edge】#15「モヤモヤは晴れない」をどうぞご視聴ください。


- YouTube


ジャングルにある非現実を抜けたら

苔だらけの島につきました。

施設の内部という感じなので「どこが苔だらけなの?」と思いますが

外に出るとちゃんと苔だらけでしたね。



ここがまたわけわからない仕掛けの連続で

しかも最初はまだ起動すらできてない状態なので意味が不明でした。

ぐるっと回ってきてレバーを動かし電源を入れると…

一応装置は動きますが余計訳わからなくなるという(笑)


おそらく四つに分かれたサークルのピースを集めてくるのが目的だろうけど

そもそも同じ部屋には無く、離れた場所には何個かありましたが

まさか・・・ということでした。


どちらにしても時間かかりそうですし面倒なので後にしました。

外に出て嵐発生装置を壊すとようやく最後の霧が晴れましたね!

フィールドもこれで全部明かされました。


それにしても装置を壊すときに例のブルーム?を求められるのですが

たまたまゲージがマックスだったからまずは自分で発動したことになってて

当然装置は無事。もう一度ボタンを押すと今度は装置を壊すことができました。

これはひどいよーと^^;

そこの判定は逆にしてほしかったですね…


まあそんな細かいところの不具合というか調整不足は仕方ないと思うので

インディーズゲームを楽しむうえでは笑ってすます方がいいです^^

おいおいゲージが無くなっちゃったよー(笑)まったく困るなぁ^^;と。

私の場合どっちにしてもそこまで使ってませんしね。


樹木園にてブロッコリーを見つけました。

なぜ橋のはるか上のちょっとした隙間に置いてあったのでしょうか。

自然に生えるものでもないだろうし、置いてあるだけならすぐに腐るし。

説明を見ると「多分ブロッコリー・・・?」とあったから

もしかしたら別のものかもしれませんね?^^;


貴重な野菜だということで例の商人に渡すと

ようやく砂・・・もといをゲットできました。

ヴァーナルはなぜか砂扱いしますよね(笑)

まあものによっては結構似てるけど。


これをセンに渡すとなぜか逃げられてしまいました。

追っていくと戦闘に。

この辺辛かったですねぇ。

ゲームとしては別にあり得るんですけど…

結構苦労してわざわざ取ってきたのにこの仕打ちは無いぞと。


まあ弟さんのため、というよりも自分のためという意味合いが強かったので

ヴァーナルにとってはほんの少し自業自得ではあるんですが・・・

でも人助けと思ってたのに恩を仇で返されるのは切ないです。


正直に生きている人が損をする世の中って絶対間違ってます

例えばたばことかをポイ捨てした人を注意したら逆にボコボコに殴られた、

なんて聞くとどうなっているんだと思います。

じゃあ次からは怖くて注意なんかする人いませんもんね。

そうやってどんどん間違った方向に行ってしまう…


近所の子供とかも間違っていることをしていてもなかなか注意できないのが現実です。

直接言うと問題になるからその子の親に言うのか、

と思うとそれはそれで問題になるから結局言えないんだ、なんて話をよく聞きましたし。


私の子供のころはよく近所のおじさんおばさんに怒られたものでした。

誰も見てないだろうとちょっと悪いことしているとどこからか「こらー!!」って。

地域全体の大人たちが子供を守っている、と今になって感じますね。


最近は我が子を可愛がるあまり、地域で守るという意識は希薄になりました。

よそのおじさんが注意することが問題になったりして。

まあそれだけ危ない大人が増えたのもあるかもしれませんが…(個人的には昔から一定数いたと思ってます)

いざって時に誰も守ってくれない世の中も切ないものです。


火事が起きたり目の前で誰かが暴れているとか、人が困っているときに

助けるわけではなくただスマホで撮影しているのとか見ていると

この世の中はどうなってしまったんだとよく嘆いています。

そういう私はどうするかというと確かに助けには入れませんけどね…?^^;

しかし無神経に撮影する気は起きません。

それよりもまず警察に連絡じゃないのかなと。

昔はよく傍観している人も同罪、と言ったものですねぇ…


昔はよかった・・・なんていうセリフはあまり言いたくはありませんが

そういう面においては最近はちと間違ってはおらんかね??と

少し愚痴りたくはなります(笑)

おいおい立派なご老人になっているじゃないか(TωT)


そんなこんなを考えてモヤモヤが晴れませんでしたよーと。

もちろん一方でまだまだこの世の中は捨てたもんじゃないなと思うこともあるわけで。

少しずつそう思えることを増やしていければいいなと。

まずは自分が正しいと思うことをして正直に生きていこうと

なるべく心がけるようにしているのです。

・・・まあ正直それが難しいんですけどね^^;


ふう、ちょっと思っていることを吐き出せてスッキリした(笑)

すみませんこんな愚痴をタラタラと^^;

読んだことで気分悪くなったかもしれませんが許してください。


さて、センを倒すとなぜか晴れやかな表情になってて

宝感知という記憶ディスクをくれました。

これがまた便利な能力で、島にある宝物の総数と取った数がわかります。

これでコンプリートもやりやすくなりますね!^^


ヴァーナルという名前を知っていたし、絶対何かありそうですが

実はもうセンのイベントはありません。(多分)

こういうことかなぁ?と予想するしかありませんね^^;


さてさて、次回はもう一つ忘れてはいけないイベントからやります。

そう、小さな花のお世話ですね(笑)

ということでお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com