【アフターイメージ】#24「レッツ、パリィタイム」

【アフターイメージ】#24「レッツ、パリィタイム」をどうぞご視聴ください。


- YouTube


あいつガードじゃなくて受け流してばかりいるね!

ああ、彼はパリィピーポー略してパリピだから(?)

レッツパーリィタイム!!



強いボスと言ってもいろんなタイプがあって、

異常に攻撃力が高い、移動が速い、攻撃が多彩、防御が堅い、HPが高い、巨大すぎる、などなど

まあ一口には表せませんよね。


今回のボス、永遠なる暴風・アルヴェスも非常に強かったと思うのですが

インパクトは弱いのかあまり印象には残ってなかったのです。

ただ一番ではないけど、やられた回数と勝てそうにない感じはトップレベルだったのかなと。


さっき言ったタイプでも「巨大すぎる」以外すべてに該当してますもんね^^;

そりゃあ強いわけです。

攻撃を見切ろうにもその余裕がなく、でも戦わなきゃと焦った結果

無駄に回復を浪費してしまいました・・・

最初からやられること前提で回復は使わずに観察していればよかったんですけどねぇ。


特に真上からズドーンと落ちる攻撃とかどうよけるんだ!?という。

ダッシュは距離が足りないし、早めによけてもぴったり真上についてくるし。

たまたまよけられた時はむしろほんのちょっと横にずれてジャンプしただけでしたね?^^;

あれが確定でできる気がしませんが…


このゲームには(少なくとも現時点では)無敵ダッシュが無い、

ガードが無い、パリィが無い状態なので守りには滅法弱く、

敵の攻撃はジャンプか後退してよけるしかないのです。

そこが賛否両論、というかデメリットとして挙げてらっしゃる方が多かったと見受けられます。


しかしよく見てみると大剣にはガードパリィ的な技があるじゃないですか!

ほんのちょっとダメージはもらいますけど、ガードしてカウンターを与えるので

敵の猛攻に対する手段としては有効です。


ということで今回のボスには大剣を使うことにしたのです^^

レベル上げの最中から何度かガードを使ってみて練習し、

いざ本番!


これがまた発動しないというか無効の攻撃が多いみたいで…^^;

普通にラ〇ダーキックしてくるとかは問題なくガードできますが

真上からの攻撃はもろに食らってました。


だけどその後のカウンター攻撃は入るのでまあ一方的じゃないだけマシでしょうか?

なかなか厳しいですねぇ。


さて、白い塔の上、天空殿にワープできましたが

ここの敵はまさかのレベル74という!

序盤にショックを受けた亡霊騎士(正式名は違います)よりも高いという驚き(>_<)


むしろ溶岩の竜たちがレベル69なのでそちらが先ですね。

あっちこっちに移動させられますが、レベルで判断した方がよさそうです。

ちなみに順番としては溶岩地帯、次に氷地帯(亡霊騎士がいました)、そして天空殿でしょう。

まあこの辺はそこまでレベル差が無いので、多少無理すればどの順番で進んでも大丈夫かもしれません。


ということで少し探索しましたが次回は溶岩地帯を進みます。

ちなみにここの名前は灰燼(かいじん)の谷でした。

灰燼に帰すことないように頑張ろうと思います(笑)ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com