【海腹川背fresh】蘇る名作!激ムズ ルアーアクションに痺れる

海腹川背fresh】蘇る名作!激ムズ ルアーアクションに痺れる をどうぞお楽しみください。


- YouTube


海腹川背

名前だけは昔から知っていて(元の言葉も含め)、ロープを投げてぶら下がったり

いわゆるターザンアクションというのかそういうので進むゲームとは聞いてました。

当時のゲーム誌なんかにも写真が載っていたので見た記憶もあります。

だけどプレイしたことが無かったんですよね。



それから『海腹川背 旬』という続編?が出たのもなんとなく知ってました。

その後携帯ゲーム機でいくつか出て、

さよなら海腹川背』がニンテンドー3DSで出たそうです。

ここまでは申し訳ないですが知りませんでした^^;


そして満を持して(?)登場したのがこの『海腹川背 fresh!』です。

ステージクリア制からクエストクリア制になったことで

同じマップを何度も遊んだり、そんなに動かなくてもクリアしたりが可能に。

個人的にはとっつきやすくなったんじゃないかな?と想像してます。


ちなみにその後『海腹川背 BaZooKa!』というのも出たそうなのですが

こちらは今までとは全く異なるゲーム制らしいので

まあ正当な流れで言うとfreshが一番最後なのかなと思います。


ちなみに「海腹川背」とは「海の魚は腹に、川の魚は背に脂がのっている」ことから

板前さんは「海の魚はお腹を客側に、川の魚は背中を客側に」して料理を出すそうです。

そのことからできた言葉だそうですね。


シリーズの特徴として、ストーリーはあるもののそこまで重視してなく

とにかくロープアクションがメインというイメージだそうです。

そしてやっぱり難しいと^^;


むか~し『ヒットラーの復活 TOP SECRET』というファミコンゲームがありましたが

こちらも似たようなワイヤーアクションで非常に面白く

慣れれば気持ちよく操作でき、何度もクリアした覚えがあります。(人の家ででしたけど^^;)


そのせいで実を言うとこの『海腹川背』も、まあいけるだろうと。ちょろいちょろいと(笑)

まあそんなことを思っていたわけです…(>_<)


蓋を開けてみればまあ難しいこと!

まずワイヤーとロープの違いに泣きました。

似ているようで全然違いますね!?


ただロープのほうがたわむ分自由度の高い動きが出来そうです。

つまり慣れればむしろこちらの方が楽しいのだろうなと。

そう思わせるのがやっぱり名作なんだなぁと感じました。


最初のうちはとにかくやってみるしかないと

頑張って進んでいきますがいずれロープには慣れなければなりませんね。

華麗に操作できる時が来る気がしませんけど(笑)

でも出来るようになれば気持ちいいでしょうねぇ…^^


ということでまだクリアできてないし絶賛プレイ中なので

これからどうやって動画にしていくか考え中ですが

まあおそらく一つずつお見せしていくことになるかな?

慣れてきたらステージも飛ばしながらお見せすることになるかもしれません。

ぼちぼち進めていきますのでよかったらお付き合いくださいね^^

そんなに長いゲームではないと思われます。(難しいから結果長くなるパターンでしょう^^;)


ということで次回もお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com