【TUNIC】文字が読めないのに不思議とわかってくるゲーム

【TUNIC】文字が読めないのに不思議とわかってくるゲーム をどうぞご覧ください。


- YouTube


正確になんて読むのだろうと調べたのですがわからず、

とりあえず「チュニック」と読むことにしたのですが

チューニックとかトゥーニック、トゥニックとかかもしれません。悪しからず。


可愛い子狐が主人公のゼ〇ダの伝説みたいな感じですが

実はかなり大掛かりな謎解きを秘めたゲームらしいのです。

でも最初は特に何も考えずクリアを目指せばいいみたいなので

そこまではアクションゲームとして楽しめると思います^^


買う前に大体口コミなどを参照して判断するようにしているのですが

「とにかく凄かった」「記憶を消してまたやりたい!」など

とにかく心震えるゲーム体験ができるようです。



ですので他のゲームよりさらにネタバレはしちゃいけないタイプだと思います。

尚更実況には向かないですよね^^;


ですがぶっちゃけると一度クリアするまでは普通らしいので

そこまでは実況出来そうかな?と今のところは考えてます。

しかし前回終了したゲームの時に話した通り

もしそちらの方が皆さん見たがっているなと判断した場合は

そちらに戻ろうかなと考えてますのでご了承ください。

この『TUNIC』はとりあえず紹介程度で終わらせても全然大丈夫というか

むしろそれくらいでいい、というタイプのゲームだと思いますので^^;


執筆時点の現在もプレイしている最中ですけど

とんでもなく面白いというか、先が気になっています。

普通にクリアするまでも結構謎解きというか「おお!?」と思うものがありますし。


というのも見てもらえばわかる通り、説明が説明になってません!(笑)

文字が読めないんですよねー。特殊な文字で書かれてて。


たまに日本語(本来なら英語?)で書かれているのでかろうじて判断できますが

全く予想すらつかないものも多いです。

ですがそれを何とか解読していこうというのがまた楽しいところで。

面倒なら放っておいてもそれもまたOKなんです。

いつの間にかなんとなくわかってくるのが不思議なんですよねぇ。


子供のころのゲーム体験に似ている、とおっしゃる方がいましたがまさにその通りで、

説明書の漢字とかろくに読めない頃、何とか読み取れる情報だけで判断して

後は自分で考えつつプレイしていったあの頃の楽しさ。

それが味わえるんだよなーと。


現在は発売と同時に、いやむしろそれ以前にも?攻略情報が出回る時代ですが

そういった不便さがむしろ楽しさにつながることもあるんだよと。

その時代を味わった視聴者先輩にぜひこのゲームも味わってほしいと思いました。


「必要なことは全て説明書に書いてある」

そうです。

つまり説明書を復元していくことが子ぎつね君の目的でもあり

最終目標にもつながるわけです。


個人的にはあの母親?っぽい人を助けるのかな?とは思ってますが

最初のうちは何をしたらいいのかすらわかりませんもんね^^;

武器すら持ってなかったし。


ですが面白いことに行けそうな道を進むだけでどんどんやれることが増えてきて

少しずつ大きな謎に立ち向かっているんだなぁと。


こういうのが好きな人、ピーンと来た人は今すぐ見るのをやめて

自分でプレイしてみることをお勧めします。

少しでも事前情報を入れない方が楽しめると思いますので。


じゃあ実況するなよというのがまた複雑なところですが^^;

まあ序盤から中盤にかけて?くらいは大丈夫だと思うので

どんなゲームなのか見てみたい、買う気はないけどちょっと気になる、という方向けに

もうしばらく実況していこうかなと思います。

よろしければお付き合いくださいね。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com