【オリとウィスプの意志】続編のほうが評価されるって実はすごいよね

【オリとウィスプの意志】続編のほうが評価されるって実はすごいよね【Ori and the Will of the Wisps】

オリとくらやみの森の続編、つまり「オリ2」です。


https://youtu.be/84EkTZ8QL0I


前作をまだ見てない方はぜひそちらから見てください。

最初からめっちゃネタバレしています。

こちらでは『オリとくらやみの森』を知っているのを前提としてお話していきます。



この作品はSteamアワード2020「優れたビジュアルスタイル賞」を受賞しました!

数多あるゲームの中で受賞するのは凄いことですよね。

とんでもなく綺麗なんだろうなぁと思い

せっかくのメトロイドヴァニア(らしい)し、プレイしてみよう。

そんなところから始めました。


感動するストーリーですが、前作からの流れになっているので

出来れば前作をやってからのほうがいい、というか絶対おすすめ。

そんな口コミを多く見つけ、それなら1からやろうかと

クリアまでプレイしたところです。


観てくれた方はわかる通り、まあ泣きましたよねー^^;

オープニングで泣き、エンディングで泣き。

両方で泣いたのは初めてかもしれません。

その続編となるとそりゃあ期待も高まるってものです。


始めてみたら本当に前作のラストからの続きじゃないですか!

やっといてよかったぁ・・・


前作のクロが命がけで守った命が生まれ、

ナルとグモの子供、オリの弟のように皆に可愛がられて育てられているようです。


しかしいわば人型である三人とは違い、一人だけ鳥であるクゥ

食べ物の好みも違い、いくら成長しても飛ぶことも出来ず

どんどん落ち込んでいきます。


そんな時オリが思い出したのがクロの形見である

クゥにとっては唯一肉親の匂いを感じられるものであり

さらに生まれつき傷ついている右の羽を補って

飛ぶことができるようになりました。


文字通り巣立ちの時です。

大空にはばたく子供たちの姿に、グモもナルも感動したことでしょうね…

それなのに・・・

運命はどうしてこう残酷なのでしょうか。


突然の嵐に二人は離れ離れになってしまいました。

大事なクロの羽も失ってしまい、クゥは飛ぶこともできなくなります。


そんなところからゲームスタート。

また悲劇からだし(T-T)


とにかくクゥを探し出すしかありません。

ここはどうやら違う大陸のようで、今までとは勝手が違いますね?

前作で頼りになったセインもいませんし

オリは攻撃することすらできません。


三段ジャンプとかダッシュとか忘れちゃったの?^^;

なんだかんだで怠けてたな?もう(笑)


今後も徐々にわかっていきますが、

前作との大きな違いは、

・攻撃はセインではなく松明などで自分でする必要がある

・会話できるキャラクターがいる

・ボス戦がある

ことでしょうか。


会話が無くボス戦もない前作のスタイルが

逆に好きだった方には「ううん…」となるかもしれませんが

どちらかというと一般的なゲームに近づいているかな?という印象です。

つまり前作よりも万人向けともいえるでしょうね。


いろいろ変更点もあるようですが

前作で素晴らしかったグラフィックや音楽はやはり健在です。

これからもぜひお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com