【Silver Night's Crusaders】#4「赤ラウネ?」

【Silver Night's Crusaders】#4「赤ラウネ?」をどうぞご視聴ください。


- YouTube


ステージ3は中庭です。

気を付けて見ないと気づけないウネにご注意。

あとドライアード(赤いアルラウネ)も見すぎないように注意(* ̄ii ̄)



サブウェポンの選択は皆さんどうしてますでしょうか。

お気に入りの一品を使い続けるのか、出てくるたびに替えるのか。

私は基本的に使い続けるタイプなのですが

今回は逆に頻繁に変えてみようかと考えてるんです。


というのもこのゲームではサブウェポンが画面に残るタイプではなく

新しいのを取ったら即座に古いのは消える仕組みで

間違えて取ったら後悔する昔のタイプなのです。


逆にいうとその場面ではこのサブを使うといいよ?という

制作者のメッセージじゃないかな?とも感じるんですよね。

明らかな罠の場合も無きにしも非ずでしょうけど

でも全く意味のないサブは置かないと思うんですよねー。

まあ意味のないサブって言うのが無い気もしますが(笑)


今までは斧がかなり相性よかった。だからこの先も使い続けよう!もいいけど

でもここでナイフが出てきたってことはこの先ナイフが相性いいんじゃないか?と

臨機応変に変更した方が戦いやすいのではないかということです^^


幸いこのゲームのナイフはまっすぐ一本が飛ぶタイプではなく

なんと5本も斜めにも飛んでくれるという優れものなので

斧の代用品としても割と優秀ですし。


まあ斧とナイフに限らず、用意されたサブに変更していくのは

悪い作戦ではないと思うのです。

これは今までの月下やらそれに似たようなゲームをいろいろやってきた

経験からも言えることだと思っているのです。


といいつつ月下ではやっぱり聖水をずーっと持つでしょうけどね?^^;

まあそれはそれとして。


ただ今回の新しいサブ、聖水クロスですが

どちらもお馴染みの性能ではあるけど威力が明らかに違っていて

聖水があまりにも強かったのです。


これは実は公式ページにも明記されていることで

全てのサブウェポンの中で唯一聖水だけが高威力で

他のものは大体横並び、そしてナイフだけが少し劣るという

そんな設定になっているようです。


ああ、聖水は何度も当たるからな、強いのも納得・・・

とか思ってましたが実際に使ってみればさらに勘違いで。

普段の威力が強いうえに何度も当たるからもう段違いの強さでしたよね!^^;


逆にクロスなんて往復部分を当ててドドドとなっているのに

なーんか全然倒せないんだけどー?弱いのこれー?状態(笑)

昔は最強とか言われてたのにあんまりな性能になってましたね^^;


ということで、そうですねぇ、動きとしてはやはりクロスは使いやすいですし

上下に強い斧も悪くはないし、威力が低くても使いやすくなっているナイフもいいのですが

ここは聖水が私の推しサブです^^

(爆弾やブーメランの威力がもう少しあったら悩みましたが…笑)


シーバは特に地上攻撃よりも空中攻撃のほうが範囲が広いので

地面は聖水に任せて空中だけ武器で、と割り切るのもいいと思いました。

ここのボス、クイーンモスにもその作戦は有効でしたね!


それにしてもMPを全消費する究極召喚?

サンダードラゴン的なアレには驚きました。

完全に『サークルオブザムーン』の魔法なんだもん^^;

sir-tk.hatenablog.com


長時間無敵になって画面全体に雷を降らせますが

実は威力は見た目よりもかなり低く、雑魚の処理くらいにしか使えません。

(冗談抜きで武器攻撃2発分くらいだし)

それでも派手だしボスが大きいほどよく当たるし何より気持ちいいから(笑)

これからもよく使いたいなと思いました。


さて、敵方もなんか大勢いるなぁと思いましたが

味方もなんか多いですよね^^; いや味方とも限らないのか・・・

教会から派遣されてきたらしいテオバルト・モンドラゴンザビエル・ボグダンです。


どちらかが「神の剣」と呼ばれているようですが…多分テオバルトでしょうか。

最初に出てきた大審問官?が招いたのがおそらくザビエルでしょう。


バートリー夫人を調査、あるいは逮捕しに来たと思いますが

そこに紛れ込んだ我々をも標的にしかねません。

なんか厄介なことになってきましたね・・・^^;


そもそも仲間のはずのシーバもちょっと怪しいですし

これからどうなっていくのか楽しみです。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com