【Momodora月影】#9「へいタクシー楽しー!」

【Momodora月影】#9「へいタクシー楽しー!」をどうぞご覧ください。


- YouTube


悪魔の辺境地

ここに黒き鐘を盗んで悪用した犯人がいるようです。

女王に見せてもらったシルエットではサキュバスのような感じでしたが・・・



大きな化け猫?のミッチーと出会いました。

イカン村のユヒア様の従者だそうです。

そのメイカン村は魔物の襲撃を受けて壊滅状態。生き残りはわずかだそうで

ユヒア様というのは村長さんだと。

今は何かしら策を考えているところだそうです。


ミッチーは何をしてくれるかというとまさかの輸送サービスでした!

つまりワープ、ファストトラベルですね!^^

これめっちゃ欲しかったやつー!


最近のゲーム、特に探索型のメトロイドヴァニアでは

最初からできるタイプ、途中からのタイプ、アイテム使用など条件付きで可能なタイプなど

様々な形でワープできるようになっていますよね。

マップが広いのでさすがに無いと探索が不便ですから。


かなり終盤になってワープが解禁されるゲームもありますが

よほどうまくやらない限り不満をよく目にします。

なので一般的にはワープはなるべく早く用意した方が喜ぶ人が多いのでしょう。(もちろん私も)

一番よく見るのもそのタイプのゲームですよね。割と早い段階で移動出来ちゃいます。


今作もそう遠くないうちにワープできると思うんだけどな・・・いつだろう^^;

と特に妖精の村辺りで思っていたのですがついに来ましたね!


一度話して解禁してしまえば各地の至るところにミッチーが出現してくれます。

いや、まあ正確に言うと一人だけだろうからそこに出るよ?というマークですけども(笑)

そんなに離れてないので使いやすいですよね^^

大体一つのエリアに二つはあるので便利です。


正直コホ村や前回の月光の休息地などはこのタイミングで行くべきだったのでしょうね。

移動が楽になってから探索する、これも効率化の鉄則ですから^^

だけどあえて苦労するのも好き、という方は私みたいにあちこち旅するのもたまにはいいかも?(笑)


黒き鐘を盗んだ犯人ではなさそうですが

呪われし君主と戦うことになりました。

見た目はスライムの集合体のような、そして剣などが刺さっていて不気味ですね。

(もしかしたら槍を背負っているだけかもしれないけど)


珍しいことに上下2マップを使うボス戦となりました。

ボスが下に移動するとその場に瘴気のようなものが漂い

ゲージが出てカウントダウンされます。

全てなくなったら何が起こるのか気になるところですが・・・

さすがに下に移動しますよね^^;


同じように上に行ったらジャンプ台で後を追えば大丈夫です。

結構攻撃が激しいのでよけながら戦うのはやや難しそうな印象です。

それなら回復しながらのごり押しのほうが結果楽かなー?と感じましたね。

その辺良ければ工夫してみてください^^


その先は灰の奥地となってました。

明るいけどどこかモノクロというか雰囲気は寂しい場所ですね。

まだ行くべきところじゃないと思われるのでミッチーを発見次第戻ることにしました。

もちろん行けるところまで進んでみるのもアリだと思いますけどね^^


次回はおそらくその犯人と出会えると思います。

どんな人で、そしてどんな展開が待っているでしょうか。

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com